オタクの備忘録ブログ

推しのイベントの備忘録が9割、たまに適当なブログ

ドアランプ点灯中はボタンを押すとドアが開閉します

初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです。

えー、球審の白井です(半ギレ)

 

嘘です、kazuです。

 

今回は4/24に行われた中島由貴 1st Live ~Chapter I~について書いていこうと思います。

前回のミリシタ周年ブログとは違ってちゃんと書くつもりです。

周年ブログを謳って横浜DeNAベイスターズの結果しか書いてないブログみたいにはならないはず…

サムネ用に1枚

f:id:kazu47:20220425095115j:image

 

1年延期になってからライブ前日まで

ゆきすとの方達はご存知ですがChapter Ⅰは1年延期になり1年越しのライブ開催となっています。

実を言うと私は昨年新型コロナウイルス流行の為、東京に遠征することを躊躇ってライブ参戦を泣く泣く辞退していました…

Q:コロナが怖くてライブ辞退したはずなのになんでノリと勢いだけで東京に行ってオタク達と秋葉原で遊んでたんですか?

A:結論、知らん

 

延期になったけど絶対に開催してくれると信じて待っていたら昨年12月ついにその時が来ました

中島由貴Staff on Twitter: "中島由貴、 1stワンマンライブ開催決定! 日時:2022年4月24日(日) 会場:LINE CUBE SHIBUYA 前回の開催延期からお待たせいたしました…! お楽しみに! 詳細は↓ https://t.co/iXFI6dhAkj #中島由貴アーティストデビュー1周年… https://t.co/NLskvYp5J8"

この発表を受けて何があっても絶対に参加しようと心に誓いました。

FC先行始まる少し前に20歳を迎えて20歳になったら入ると決めていた為、FCに入り先行でチケット当てることが出来ました。

チケットが当たってからはChapter Ⅰ撮影地巡礼やお渡し会に参加するなど色々と行動していました。

 

ライブ当日

天候はあいにくの雨でしたが物販待ちの間知り合いと一緒にカフェ行ったりしてのびのびしてました。

物販に関してはブロマイドくじ5連だけやったのですがあたりは引けなかったです

予定では全部当たり引いてたはずなのにどうして…

開演前には初めてゆきすとの方たちとエンカすることも出来たりして楽しんでいました。

 

ライブの席は1階の少し後ろの方だったので「見えにくかったら嫌だな〜」と思っていましたが思ってた以上に近くてとても見えやすかったです。

あと、会場内とても綺麗でした。

LINE CUBE SHIBUYAさん本当にありがとうございます!!!!!

 

ここからは曲ごとの感想でも書いていこうと思います。

1曲目 Happy signal

開幕この曲が来た瞬間「お前それ!!!!!1曲目Happy signal持ってくるの天才か?」と思いました。

また、曲中のクラップも楽しいし何より中島由貴さんの衣装が可愛すぎる!!!

 

2曲目 Day of Bright Sunshine

ずっと振りコピしてました。サビの振りとページめくるところの振りと指揮するような振りがとても好きです!

衣装もこの曲に合わせたマーチ系の衣装だった為、最高すぎて範馬○次郎みたいな顔になりました。

 

3曲目 Sunny parade

かわいい以外言葉が言葉が出てこないってこういうことかと思うくらい可愛いかったです(語彙力0)

 

4曲目 白線と未知

いやいやいやいやいや何この完成度!?!?本当に1stライブ?????と思うくらいキレキレでめっちゃかっこよかったです!!!

元々Chapter Ⅰの中でも特に好きな曲だった為、現地で聴けるだけでも嬉しかったのですがスタンドマイク+振り+音でびっくりするくらいライブ化けしていました。

ゆっきーの歌声カッコ良すぎる…

みんなも白線と未知を聴こう!!!!!

スタンドマイクはまじで解釈一致だった

 

5曲目 Unchain my heart

一曲前から一気に流れが変わっていたがカッコ良すぎてずっと見惚れていました。

こんなの見せられたらもう無理だわ、言葉が喋れなくなってしまう…

 

6曲目 NaNDe?

こっちがNaNDe?って聞きたいくらいでした。ダンサー4人のはずだったのにダンサー5人いたけどNaNDe?

確かダンサーはかなちゃん、るなちゃん、由貴ちゃん、いぶきちゃん、あすかちゃんで良かったよね?まじで全員ダンスが上手すぎる

あと、重低音が気持ち良すぎるしサビ前の「はあ」が最高なんですよ

 

7曲目 ーツキノシラベー

特殊イントロ来た瞬間「あ、やってきたな…」と思いダンサーに見惚れつつイントロを聴いていたら衣装替えして出てきて座って歌っていました。

曲が始まるまで堪えていた感情が爆発したせいで視界がずっとぼやけていたのでうまく感想が書けません…

あぁ…耐えられなかった…

 

8曲目 ココア

ツキノシラベの後にココア持ってこられたらダメですね、確実に終わります…

この曲は我々ゆきすとへの曲だと勝手に解釈しているせいで感情が超新星爆発して気づいたら泣いてました…

 

9曲目 マーブル

もう天才!!!!!名曲すぎる!!

白線と未知と同じくらい好きな曲なので現地で聴けたことを光栄に思っています。

また、有志のゆきすとがマーブルの落ちサビでペンライトを白に変える企画を立てていたことをスタッフ陣は把握していたらしく照明でそれを表している事をライブ後のスタッフのTwitterで知り「あ、しゅき…」ってなりました。

みんなもマーブルを聴こう!!!!!

 

10曲目 Route BRUE

正直聴けるとは思っていなかったです。この曲が流れた時思わずガッツポーズしてしまうくらいには嬉しかったです。

曲の振りも可愛くて特にサビの振りはめっちゃ好きでした。

早くMVフルで見たい…

 

11曲目 雨音ステップ

サビの歌詞がめっちゃ良いんですよ!しかもそこに振りが入る事で最高の瞬間になるんですよ!

ちょうど雨も降っていたので今日雨降ってくれて良かったとほんの少しだけ思いました。

 

12曲目 2cm

遠くても離れてものところの振りがめっちゃ好きでした(記憶が消えてる為感想書けない)

 

13曲目 HOME

ずっと泣きながら手を振っていました。

元々地方から出てきた人間なので歌詞がぐさぐさ刺さるんですよね、もう涙無しでは聴けないですよ…

 

アンコール1曲目 シンクロミライ

まさかこの曲を聴けるとは思っていなかったです。イントロ流れて頭抱えました。

アンコールに最適な曲すぎる!

 

アンコール2曲目 Chapter Ⅰ

最高で最高なエンディングだった!!!!!!!!

これに関しては本当に言葉で表せないです

 

全体を通した感想を言うと

世の中には2種類の人間がいる

中島由貴か中島由貴じゃないか

 

1stライブとは思えない最高のライブを見て好きにならない人なんて居ないですよ、中島由貴さんと関係者の皆さんに頭が上がりません

f:id:kazu47:20220425125049j:image

 

あとは今年からお酒飲めるようになって分かったのは

ライブ後のオタクとの飲みは必要

この時いた人達とかなり意見が合ってめっちゃ楽しかった

f:id:kazu47:20220425130730j:image

 

最後に

今回のライブに参加できて心の底から良かったと思っています、むしろ参加できていなかったら一生後悔し続けていたと思います。

Chapter Ⅰの歌詞の最後に「続くよ続編 ほらついて来て」とあるようにこれからも続いてもっと大きくなって欲しいと感じました!

もちろん、どこまでもついていくので

 

アニサマには行かないので次はリリイベかファンイベントの参加になりますのでその時は対戦よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

ではまた